DKレクサーくんのバ獣についてまとめ(ウィッチウッド)

初めまして、ちょけです。

ナーフが来てから約2週間。最近スペルハンターを使う機会が増え、殆ど使ったことのなかったDKにも少しは慣れてきました。強いですねバ獣。その中でもお世話になってるものを書いていこうかと思います。

 

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605165642p:plain

生命奪取or猛毒

ヴァイルブルートと合わせて9マナ全体除去、スケイルハイドと合わせて6マナ大量回復など、出したターンにかなり仕事をしてくれる。相手が対応出来ないのであればカタツムリと合わせるのもアリ。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605171541p:plain

突撃or隠れ身

イノシシかツンドラサイが出たらOP。GG。約一年前の練気ヒナを彷彿とさせる恐ろしさ…隠れ身の場合でも、ヒロパ込みで8マナ以下になるのも長所。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605173429p:plain

猛毒or生命奪取or急襲

ブロートバット同様盤面を返せるバ獣ができる。やはりヒロパ→召喚の動きができる点がいい。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605174316p:plain

3マナ以下との組み合わせで、2体ものバ獣を1ターンに召喚することが可能。発表当初から「バ獣専用カード」とか揶揄されてた悲しいわんちゃん

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605175343p:plain

f:id:addicted-d-c-wing:20180605180051p:plain

f:id:addicted-d-c-wing:20180605181323p:plain

生命奪取or突撃

生命奪取を付与して一気にヒールも良し、突撃でフェイスを詰めるも良し。

リーヴァ―とヒドラは生命奪取のおかげでデメリットを消すことが出来る。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605183910p:plain

相手のハンド次第でもの凄いケツデカスタッツに。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605182501p:plain

現在唯一の標的にできない獣ミニオン

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605192933p:plain

重たいバ獣を使いたくない場合はこれ。 

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605182826p:plain

f:id:addicted-d-c-wing:20180605183134p:plain

猟犬を放て!や突撃ミニオンと組み合わせてバーストダメージを出したいならこいつ等。1種類はこのバ獣を作っておいても損はないはず

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605192226p:plain

ロークデラーを引けてないのにこいつを選択するのは・・・止めようね!

というかずっと「ローグ」だと思ってました(小声)

 

以下メタカードよりのバ獣

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605180848p:plain

対コントロールなら選択肢としてはアリ。シャダウォックを燃やせ!

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605182046p:plain

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605181908p:plain

海賊はさておき、マーロック環境は今後も来るだろうし出番はありそう。

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180605183655p:plain

唯一のサイレンス枠。

 

 

ウィッチウッド環境では5マナ以下獣ミニオン56種類です。多いですね。キーワード別としては、

生命奪取→3種

隠れ身→3種

挑発→6種(巣作りロック鳥含む)

断末魔→4種

猛毒→5種

急襲→3種(スケイルワーム除く)

聖なる盾→1種

疾風→1種

標的にならない→1種

沈黙→1種

突撃→2種(ツンドラサイ含む)

適応→4種(レーザーモ―、ラヴァサウルスのチビ、獰猛なヒナ含む、サンダーリザードは除く)

となっています。こう見ると骸後家蜘蛛の断末魔シナジーは見込めなさそう。狙ったキーワード1つ持ちミニオンが作れたらいいな、程度に考えておくのが無難かもしれません。