https://i0.wp.com/beerbrick.com/wp-content/uploads/2018/07/5f68cb5394f4eb2e66e1ac2f08bda08a38c224c1a66210de1236514a86a334ff.png?resize=217%2C300&ssl=1博士のメカメカ大作戦の評価していきまーす

☆1 よわよわ

☆2 よわい

☆3 そこそこ

☆4 つよい 

 

 

ドルイド

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180727230328p:plain

1ターン目にプロジェクト+繁茂→2ターン目滋養→3ターン目DKも出来るようになるのは単純に強い。まあ相手もミニオンを置いてくるのでそんな簡単にいくかはわかりませんが。次ターンに虫害やDKや究極間に合わせられるのは強い。プロジェクトがみんなこの性能ならドン引きします。ええのんかブリザードさんや

☆4

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180728213836p:plain

後述するトレントシナジーはありますが、こいつに枠を割くのかというと微妙そう…

ドルイドスペルは当たり多い+スタッツ良し+発見なのでスペック自体は高いと思います

☆2

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180728214221p:plain

そこそこの強さで使いやすそう

☆2

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180728215009p:plain

地底・漁り蟲・魔力の巨人みたく使いやすい+急襲持ち…ええやん!

10マナなので性悪から出ます←ここ重要

☆4

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180728215325p:plain

マリゴス、ビッグにどうぞ入れてくださいと言わんばかりの性能

性悪のようなミニオン主体デッキでも素直に使いやすいと思います

☆4

f:id:addicted-d-c-wing:20180728215658p:plain

でかいミニオンが多いドルイドなら、8マナ以上の仕事はしてくれると思います

菌術師以上に「複数体ミニオンを残せない」というプレッシャーを相手に与えられるのはえらい 

☆4

f:id:addicted-d-c-wing:20180728220112j:plain

ワイルドこわれる スタンでも確定サーチは強い

☆4

f:id:addicted-d-c-wing:20180731205706p:plain

これは出しちゃあいけないやつですわ 7マナのスペルで「ハンドのランダムなミニオン一体のコストを4減らす」くらいでも良かったような

…なんかドルイド全体的に強化されてません?

☆4

 

 

ハンター

f:id:addicted-d-c-wing:20180729211819p:plain

死にまねしながらバフできてなおかつ2/1って!

って思ったけど断末魔持ちメカ少なくない?

☆3

f:id:addicted-d-c-wing:20180729212328p:plain

倒さないとバフするぞ、でも一体道連れにするぞっていう圧力が見える

☆3

f:id:addicted-d-c-wing:20180729212831p:plain

ドロソが無くて途中で息切れが見えるから1枚差しならアリかと テンポ失うけどね

メカじゃなくても、スぺハンの猟犬や呪文石、こっちへ来いとの併用って駄目ですかね?

☆2

f:id:addicted-d-c-wing:20180729214920p:plain

ハンターに全体バフとか来ないでしょうか!

☆2

 

メイジ

f:id:addicted-d-c-wing:20180729220329p:plain

軽量版メテオって感じ ただこんなん使うんか?

☆2

 

 

エレメイジには入らんし、テンポにも入らなさそう

呪文がハンドにある前提やけど、コンメはこんなの要らんしなあ

後述するシナジーありそうなカードは偶数やけど、偶数メイジもないな!

☆1

https://i1.wp.com/beerbrick.com/wp-content/uploads/2018/07/c417114080f6737061156a9db06dd67cca0076789f2dfacf5fd3406c65fe8d71.png?resize=217%2C300&ssl=1

テンポ出ししてもいいんか迷うけど、成功したらバリューえげつないよね

終盤も言わずもがな 素直に使いやすいカードだと思います

☆4

 

フリーズメイジはもういないんすよ 性能はええんやけどね

テンポなら処理強要できるし採用されるのかな

☆3

呪文ダメージ前提だしこれは弱いでしょ

☆1

コンメとかエレメならまあ行けそう

メイジで性悪はやる必要ないしね

☆3

ハンドが5枚あってやっとスタッツ不足分と釣り合うのはなあ

☆1

こりゃあ強い ワタリガラスから確定で引っ張って遊びたい

あとイラストが凄い好みなのでゴールデンもありありのあり

☆4

 

パラディン

確定でミニオンを守れるのはえらい

でもデッキに入れるよりかは学者から持ってきたいよね

☆3

https://i2.wp.com/beerbrick.com/wp-content/uploads/2018/07/b0463b6ae8a760346ddb0581a039e087619b9cea79f4807851460aa71715b6bb.png?resize=217%2C300&ssl=1

カードデザインとしては好き、ただヒールカードが少ないのがネック

DKとの組み合わせですんごい回復量になるのは楽しそう

期待込めて☆3

f:id:addicted-d-c-wing:20180801223954p:plain

パラレジェ2種に有徳とかストーンヒル持ってこれるね

☆2

f:id:addicted-d-c-wing:20180801224251p:plain

超電磁持ちでは中立含めても一番軽いのはgood

ただ低マナ帯のメカがちょっと少ないのがね

3マナメカ追加発表されないかな

☆3

f:id:addicted-d-c-wing:20180801225435p:plain

秘策入れて高スタッツミニオンと入れ替えて…?

それかアグロに恐竜化とかですかねえ

面白い動きはきっとできるはず

☆2

コンパラ使いたいけどなー今時のコントロールめちゃつよやしなー

☆2

f:id:addicted-d-c-wing:20180801230105p:plain

小粒ミニオンが復活する動きが見えるけど、マナ以上の仕事はするでしょ

これキングス等のバフスペルは乗らんのかね 剣龍騎乗付けたい

☆3

 

プリースト

f:id:addicted-d-c-wing:20180802185319p:plain

こいつでカウント進めつつ後続にも繋がる素晴らしさ

シンプルながらも強力でいい

☆4

もうコンボして下さいと言わんばかりのカード

内なる炎を引けなくともOTK狙えるのはいいけど、あいつと違って一旦そこそこ大きくして盤面取ってっていうのができないのがネック、その代わりに敵に打ってこっちのちびミニオンとトレードはしやすいか

パイロマンサーに撃って三回aoe狙ったりもできるようになるね

あとはガイストに消されないのは強みですね コンボプリの戦術の幅は増えそうだし、なかなかに良いデザインしてると思います

☆3

こいつにバフかけて、パイロマンサー置いて鮮明なる悪夢撃ったらどうなるんでしょうか

この場合の1/1コピーは呪文使用されてる扱いですよね?

これもなかなか面白そうですね

☆3

 

f:id:addicted-d-c-wing:20180802185853p:plain

仕様が変わってバフされてるカードをそのまま発見できるけど、微妙かな

☆1

スタッツいいし、終盤に出せたらかなり鬱陶しいと思う

☆3

二回限定のバフ…良いとは思うけどプリに入るのかな

☆2

 

キューブ辺りと組み合わせろという圧を感じる

クエプリには入らなさそう

☆3

悪夢じゃダメなのかな それか永劫とか

☆2

悪夢で増えるっぽいし使ってみたい

☆3

f:id:addicted-d-c-wing:20180802190053p:plain

OTKというよりかはクエプリのバリュー底上げ呪文かな?

またンゾスみたいな盤面を見れると思うとウレシイ

☆3

 

ローグ

効果自体は集合の合図と同じ。けどエルフから引っ張ってしまう可能性もあるからキングスには入らない可能性大。というかスタンのキングスのミニオンコピーしてどないするの?感は否めない。ワイルドキングスも確かエルフ・コールドライト・キラキラだけだしやっぱり微妙かな…あるとしたら後述するうさぎとのシナジー

☆2

ラクルのように構成した除去呪文多めのデッキに、こいつとラボの採用担当者入れてってダメかな?それだけで15/15まで育つのは確定なんやけど

序盤しのいで後半から何回も巨大スタッツ叩きつけるのは強いと思う。個人的には期待したい。

☆3

発見じゃないし微妙 ンゾスもラプターもいないんだ

☆1

キューブと組み合わせなら打点は出るけどって感じ

今のローグで断末魔に寄せる意味はないし、相当強力なコンボが開発されない限りはつけても振りづらい武器になってしまうだけだと感じた。

☆2

さっきの3武器と組み合わせられるけど、お花じゃあかんのやろか

☆2

ラクルに入らんかな?そもそもZOOがまた強化されるからミラクルを見れるのはもっと後になりそうやけど

4マナで10枚っていうバリューありまくりで期待してる

☆3

強いんやけど不利盤面を返せるわけじゃないからどうなのって話

発表当初は☆4つけてたけど一体はミニオン残ってる前提かつコンボやし、スケベ優先のような気がしてきた

☆3

今のローグの断末魔はそんな強くない。誰か間違えてシェラジン選択して永遠に休眠してくれないか期待。

☆2

奇数にも入るんじゃないかって声も上がってる。無理矢理欲しいカードを引っ張ってこれるのは優秀だと思います。デメリットもあるけど強力って意味ではデスナイトカードと似てるのかも。

☆4

段取り前提の重さにするのはやめて~

☆2

 

シャーマン

aoeは嬉しいけど、どうしてもポータルと比較してしまうなー

☆2

ミニオンやしフレタンやダイアウルフと組み合わせやすいのはいいね

☆3

 

悪くないの一言。奇数ローグの狐みたく無難に入るカードではあるけど、デッキを突き詰めていったら抜ける可能性もあるカードだと思う。

☆3

シャーマンでガッツリコントロールってシャダ以外に来るんやろうか

他のオメガカードのように単体で仕事してくれたら嬉しかったな

☆2

エレシャーが行けるのかどうかにかかってる。

☆2

個人的にシャダに入れてみたいカード。除去も限られてるし、そのバリューが上がるならオバロがその分圧し掛かっても入れる価値はあるはず。

☆4

これシャダに入るんやろか?無しでもなんとかなってると感じてる

☆3

このカードは結構いい効果持ってると感じた。レジェ呪文が6マナならなあ!

☆3

 

オバロシャーマンとかなら使うんですかね イマイチ使い方が分からん

☆2

WTF MOMENTSに絶対出てくるであろうカード

リネッサとか出てきて悶絶してほしい

ただスタンのレジェは5コスト以上が多く、マナ相応の仕事は絶対してくれるのはほぼ確実。スタッツも7マナ分は出てくるでしょ。

ちょっと知らべてみたので、別記事に記載したいと思います。

☆3